イチノクラフト市

台風が近づき天気が心配でしたが、2日間ともに雨も無く多くのお客さんに恵まれたクラフトでした。

私はいつもの様に散策に出かけ、市之倉オリベストリートのいくつかの窯元を見て回りました。何処の窯元でもお客さんで賑わいお目当ての品を選んでみえました。私は有名なラスター彩を始めに、窯焚二日目の様子、絵付けの様子、窯元のギャラリーの見学しながら目的の品を探して歩きました。

ありました、使い勝手のいい器を手に入れました。

 

写真右下:醤油の色や香りを見る小さな皿、これは絵具皿に!

写真右上:香辛料を入れる蓋つきの入れ物は筆立てに!蓋はサービスでした!

写真左上:口の広い薄い青の壺は色エンピツ立てに!もう一つ欲しかった!

写真左下:大きめの皿は絵具皿に!

写真中下:筍柄の箸置はサービスで頂きました。これは筆を置く便利かな?

 

見学の窯元では、お茶やお菓子も頂き楽しき2日間でした。

来年の楽しみがまた一つ増えました。

 

タッフの皆さん、窯元の若旦那、お客様ありがとうございました。