JIA東海住宅建築賞2014&GGM(Go Green Market)

目的地の岡崎まで1時間30分の予定が途中渋滞で3時間かかり到着しました。

前半は、娘夫婦の案内で昨年の東海建築賞を受けた「Dragon Court Village」の集合住宅を見学、回遊する駐車場や中庭、部屋と部屋の快い距離感とそこを通る風が印象的でした。人気の建物で八百屋さん、花屋さん、雑貨屋さんの店舗と6人の入居者で満室、シンプルでプライベート空間も守られた新しい空間に、この日も建築を目指す学生さんがカメラとメモを取りながら見学して見えました。

お昼は人気のそばや“口福(こうふく)”でそばを頂きました。お盆、うつわ、箸までこだわりがあり、使用した箸は専用の袋で持ち帰ることの出来る心憎い演出。

30分待って食べた美味しい “そば” ごちそうさまでした。

後半は、名古屋市中心にあるノリタケの森で開催中のGGMに行きました。

手入の行き届いた芝生の庭でのマーケット。木や木陰もアクセントした店作り、フリースペースを感じさせるお店のレイアウト、統一された白いテントなどいつも参加するクラフトとは違った面持ちのするマーケットでした。

買い付けが終わり帰国した東欧雑貨の“overflow”君と偶然にも出会うことができ良い日になりました。お客さんが多く話が出来なくて残念!買い付け話しは次回の持ち越しに致しました。