ヘムスロイドの杜まつり

滋賀県東近江市平柳町568

ヘムスロイド村(スウェーデン語で手工芸の意味)陶芸、木工、ガラ、など139の作家さんが集まる手作りのまつりに行ってきました。

自宅を朝8時前に出て10時頃目的地に到着。名神湖東三山スマートインター(ETC専用)より南に車で約3分、駐車場は会場前の福田金属の駐車場が利用出来ました。到着時には駐車場はほぼ満車、どうにか止めることができ幸先の良い予感のする日になりました。

会場は森の中のクラフトで木々の影や吹きぬける風が作品にみずみずしさ与えているかの様な新鮮さがあり、出店場所、面積もフリーな感じがクラフトの楽しさを引き立てていました。

知り合いの作家さんや、ボタニカルアートを描いてみえる作家さんの制作の話しに盛り上り、イタリアでの勉強や水彩画の材料にとワクワクしながらお話を伺いました。このまつり土曜の夜の交流会は作家にとってのもう一つの楽しみだそうです。

また、偶然にも奥さんと同郷の手紡の糸や染を制作して見える作家さんにも出会うことが出来、故郷の話や糸の話が出来何か新しいことが起こりそうな一日になりました。