金沢駅(イベント広場) 雑貨&作家マーケット

朝7時過ぎ東海北陸自動車道、城端サービスエリア付近からの風景です。

(助手席奥さん走行中の撮影です)

朝4時45分に出発、3時間走り8時前に金沢駅に到着。

金沢駅地下で行われる雑貨&作家マーケットは初出店、何かと不安なところは先輩作家さんのアドバイスに従い無事行ってきました。

搬入搬出は思ったより時間は掛からずスムーズに移動、ブースは角地で余裕ができる所。会場で挨拶を交わす度に気持に落ち着きが出てきて、近くの作家さんとの挨拶にも何かしら余裕が生まれてきました。

LongRoofブース前は埼玉県から4時間掛けて見えたシンプルなラインが粋な洋服作家さん、隣のブースは笑顔の素敵な地元金沢のキャンドル作家さん、お話の所々にやさしい金沢の言葉が入りその響きが心地良く楽しいクラフトになりました。

お買い上げ頂きましたお客様、拙い話を聞いてくださいましたお客様ありおがとうござい

ました。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

初日終わりは急いで片づけて、マルビ(金沢21世紀美術館)に移動。美術館内の様子と今回の展覧会"工芸とデザインの境目"に興味があり立ち寄りました。閉館が8時とあと1時間の持ち時間、見るだけという感じで2周、外の展示を見る余裕もなくもう少し時間があればと悔やんでいます。慰みに次回金沢での楽しみと気持ちを堪えながら宿に向かいました。