ワイン祭り・みの町屋マーケット・郡上八幡クラフト

●金曜日 多治見修道院ワイン祭り

快晴の暖かい日に招待を頂いたので弁当持参んで行っていました。会場には駐車場が無いので多治見駅からシャトルバスでスムーズに入れました。バスの中2~3回参加の方の助言んで、まずは試飲コーナを往復しタラフク頂き好みを決めて購入した方がイイョ…!と教えて頂きました。会場はぶどう棚の下、もう選ぶ所はなく空いているところにシートを広げ青空の下での宴会になりました。

※写真は入場券と交換の赤ワイン、白ワイン&グラスです。(二人ですから2本、赤白どちらか選べグラスも2個付いています)

 

●土曜日 みの町屋マーケット

自宅から30分ほど、第一回目のマーケットで知り合いの作家さんが参加の事で様子伺いに。

町屋の中の一軒、江戸時代からの酒屋さんでは苔むす庭、擦り減った石畳、黒光する竈、井戸など時代がしみ込んだ長い奥の方まで見学出来ました。

町屋マーケット会場では木の枝の椅子、鵜の篭模様のかごバッグの作家さんなどと話が盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

 

●日曜日 郡上八幡クラフト

進入禁止の看板が立つ街の中をグルグル回り遠くの八幡小学校グランドに駐車できました。小腹のすく時間、運よく小学校前のちいさなドーナツ屋さん(ヤマネコドーナツ)を見つけ、美味しかったので作家へのお土産と袋に入れていただき、帰り際にもう一度ドーナツ頂きました。

町中は秋の祭りと重なり凄い人で前に進むのに時間んが掛かり、お目当ての作家さんに会うまでには多々の困難と誘惑を乗り越えなければ成りませんでした。八幡クラフトには金沢のマーケット以後、顔を見ていない88さんと会う第一のが目的。新作の話、遠征の話、これからの予定と話と尽きませんでしたが、店頭が賑わしくなりましたので早々にお暇いたしました。またの出会いを楽しみにしています。