初詣

お昼から谷汲山華厳寺に初詣に行ってきました。

参道入口の信号から手前2キロぐらいから渋滞が始まり、駐車場に入り空きスペースを探しだすのに数分。

仁王門手前から参拝の列が出来ていて仁王門まで来ると雨が降り始め、奥さんは門前の喫茶店に逃げ込み濡れずに済みました。

私は裏道をスイスイ雨宿りしながら本殿へ!

 

着いた本殿は雨宿り状態で入れ替えがゆっくりとなり本殿手前の階段で動きが止まり雨宿するところも、傘もなく濡れるのに任せていた参拝の方々が気の毒でしたした。

 

私は家族の参拝を念入りに済ませ雨の降りが弱くなった時を見計らい、奥さんの待つ仁王門近くに喫茶店に逃げ込みまし

た。

今年は波乱の幕開けの兆しか?